海のサイエンスカフェ

日本海洋学会教育問題研究会



第4回「海のサイエンスカフェ」報告

【開催要項】

 話   題: 台風 ~空と海とのあいだには~
 話題提供: 伊藤耕介さん(京都大学大学院理学研究科)
 進   行: 山田 歩さん他、井戸端サイエンス工房の皆さん
  日   時: 平成21年9月26日(土) 14時から15時30分 
  場   所: カフェ進々堂(住所:京都市左京区北白川追分町88)

【参 加 者】 

一般市民(16名)、井戸端サイエンス工房(運営スタッフ:6名)、 教育問題研究部会(オブザーバ:4名)

合計26名

【オブザーバ参加者の報告】

●場所の雰囲気

 大学付近の老舗の喫茶店で歴史を感じさせる如何にも学生や教員の好みそうな雰囲気の店である。店内を通過して奥にある中庭の「藤棚風のテラス」で行った。机が4列並んでおり6人ずつ座れる。講演は4列の中央サイドに立って行われた。理想的な場所であった。我々オブザーバは各テーブルに一名ずつ配置され雑談に加わった。

●進行

 初めに井戸端サイエンス工房の山田さんから趣旨説明と演者の紹介があり、続いて講演が始まった。講演は1部(30分間)と2部(30分間)に分かれていた。その間のコーヒーブレイク(20分間)では、質問や雑談をしながら手作りスコーンを食べたり、紅茶やコーヒーを飲む段取りになっていた。

 1部ではまず場の雰囲気を和らげるためのクイズがあった。その後、台風の導入的な話に続いて、各テーブルにドライアイスと扇風機を用いてうずを作る実験が行われた。2部では、伊藤さんの研究の話を中心に自由な質疑応答が行われた。最後には質問とアンケートの時間が設けられた。

 これら一連の進行手順は参加者を退屈させないよう工房スタッフと演者の周到な打ち合わせと計算のもとに行われていたと思われる。伊藤さんの講演もわかりやすく皆さん十分に満足していたように見受けられた。

●井戸端サイエンス工房のスタッフによる進行補助

 受付や演者の隣で図を手で持って補助したり、実験の助手をしたり4~5名が手際よく行っていた。ちなみに学生中心の若いスタッフで場を和ませてくれた。

●謝辞

 今回は全て井戸端サイエンス工房のスタッフに進行していただいた。プロの進行を見せていただいた感である。今後の部会員の進行役に大いに参考となったと思う。話題提供の伊藤さんならびに山田さん初め工房スタッフの方々に深謝したい。

                                                                      乙部弘隆

【話題提供者からのメッセージ】

 今回のサイエンスカフェは、みなさんに楽しんで聞いていただけたようで、話題提供者としてありがたく思っています。今回聞いた話を、何かの拍子に話の種としていただければ幸いです。

 開催にあたって、井戸端サイエンス工房の皆さんとは綿密な打ち合わせを3回にわたって行いました。スケジュールや難易度、そして一般のかたの興味がどのようなところにあるかについて、いろいろな話をさせていただきました。個人的なことをいえば、一番の発見は、想像していた以上に自分の中に「自明なこと」としているものが多くあったということでした。台風の発達にとって「凝結熱」の説明はなくてはならないものなのですが、私自身は普段そんなことを考えたこともなく、準備にあたって、これをいかに理解してもらうかについて大変苦労しました。

 90分のサイエンスカフェということで20枚ほどスライドを用意しましたが、打ち合わせののち、スライドはたったの8枚になりました。一見これは少ないようにも思えますが、いまでは必要かつ十分な量であったと考えています。結果として、私も落ち着いて話すことができ、かつ、豊富に雑談を入れたり、活発に飛んでくる質問に可能な限り答えることができたからです。

 間にコーヒーブレイクをはさんで、自由にテーブルを回るということになっていましたが、予定通りに、前半の実験終了の区切りにスコーンが出てきました。これも、「井戸端サイエンス工房」のみなさんの豊富な経験にもとづいたスケジューリング能力のたまものだと感じました。

 一般の方との率直な意見交換という、めったにない機会を与えてくださった教育問題研究部会のみなさまと、ご協力いただきました井戸端サイエンス工房のみなさん、そしてわざわざご来場くださったみなさまに再度お礼申し上げます。

                                                              伊藤耕介

【参加者へのアンケート結果】

結果はこちら

 

【関連記事】

1)開催要項
・日本海洋学会教育問題研究部会のウェブサイト
 http://coast14.iic.hokudai.ac.jp/osj/science_cafe/20090926.htm
・京都大学HPの広報サイト
 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news4/2009/090926_2.htm

2)ブログ井戸端サイエンス工房~今週のおやつ?~」:
2009年9月27日:海カフェ 終了
http://idobatasciencelab.blog99.fc2.com/blog-entry-99.html

3)ブログ「Science and Communication」:
2009年9月27日:【サイエンスカフェレポート】(追記あり)海のサイエンスカフェ in 進々堂カフェ 無事終了!
http://sciencecommunication.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27-4 [編集]