海のサイエンスカフェ

日本海洋学会教育問題研究会



東北関東大震災にかかわる海洋の科学を考える

(東北地方太平洋沖地震・津波等のため予定を変更しました)

東北関東大震災と福島原子力発電所事故の発生を受けて、これらと海とのかかわりについて解説するとともに、海洋学研究に携わる者と一般の方々との間で、海洋学研究を含む科学研究や、海洋リテラシーを含む科学リテラシーの普及・教育活動の今後のあり方について意見交換を行う。海洋学会員と一般参加者が、今回の事態を契機に抱いた色々な思いを語り合い、ぶつけ合う場としたい。

理系の人だけでなく,”自称”文系の人のご参加を歓迎します♪

  進   行: 市川 洋(独立行政法人海洋研究開発機構上席研究員)

 日   時: 平成23年3月27日(日) 11時-13時

 場   所: ルノアール品川港南口店
                      (東京都港区港南2-3-29シ-ゲンビル1F)
          http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/052.htm

 参 加 費: 無料

 定   員: 定員:25名程度(多数の場合は先着順)

 事前申込: 不要。
         準備の都合から,事前に参加予定を連絡していただけると幸いです。 ただし,席を保証できません。
         また,話題提供者へのご質問を事前に承ります。
         交通事情などの状況によっては、開催を中止します。
        中止の連絡を必要とする方は、事前申込をお願いします

3月26日13:30現在
予定の人数に達しました。ありがとうございます。今後申し込まれても
席を確保することが出来ないかもしれません。ご了承ください!

申込フォーム

 お問い合せ先:  
     ツイッター: @Umi_ScienceCafe宛
     E-mail: medusae@cc.saga-u.ac.jp (WEB担当:藤井直紀)