気候予測
-ウミガメが手助け-
遠い南の海の水温が異常に上がるエルニーニョ現象が日本に冷夏をもたらすように、
海の温度変化は、世界の気候に影響を及ぼします。
私はそうした海の温度変化を、スーパーコンピューターで予測する研究をしています。
予測を的中させるためには、まず実際の海の水温を把握することが大事です。
しかし、地形が複雑な海域では、まだ十分な観測データが得られていません。
そこで、海水温のデータを集めるために、ウミガメに温度計を取り付けました。
ウミガメたちの助けで、3カ月後の水温変化を高精度で予測することができました。
動物の助けを借りた海洋観測が進めば、異常気象への備えに役立つかもしれません。
理系の人だけでなく,”自称”文系の人のご参加を歓迎します♪
- 主催
- 日本海洋学会教育問題研究会
-
- 話題提供
- 土井威志さん(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)
- 進行
- 上野洋路(北海道大学)
- 日時
- 2021年 3月21日(日)14:00~16:00
- 場所
- オンライン
お申し込み後,開催日前までに連絡いたします
- 参加費
- 無料
- 定員
- 20名(申し込み順)
- 申込
- 申込は終了いたしました
フォーム
※Zoomのログインアドレスはすぐには届きません。後日となりますので必ずメールアドレスをお書きください。
- 重要連絡
-
【重要(3月14日追記)】
お申込みいただいた方にはスタッフよりメールを送信しています。
現在、ご記入いただいたメールアドレスのサーバーからアカウントの容量オー
バーによるエラー通知があり、ご本人にメールが届いていないと思われる事例が
発生しています。
スタッフ(上野)からのメールを受け取られていない方は、
別のメールアドレスを下記問い合わせ先までお知らせいただくか、
「海のサイエンスカフェ」フェイスブック経由でご連絡ください。
【重要(3月19日追記)】
定員に達しましたので,申込を終了いたしました。
- お問い合せ先
- 日本海洋学会教育問題研究会 サイエンスカフェ担当(大林・上野),WEB担当(藤井)
ueno@fish.hokudai.ac.jp (@を半角に変換してください)
obayashi.yumiko.nn@ehime-u.ac.jp (@を半角に変換してください)
medusae@cc.saga-u.ac.jp (@を半角に変換してください)
- チラシ
-
-
- facebook
-
「海のサイエンスカフェ」