海のサイエンスカフェ

日本海洋学会教育問題研究会



『プラなし』博士が語る、

深海にひろがるプラスチック汚染

毎年、東京スカイツリー600個分の重さのプラスチックが海と河川に漏れ出てい ます。海にただようプラスチックのほとんどが「使い捨てプラスチック」。水深 1万メートルを超す深海底でもみつかります。今回のサイエンスカフェでは、現 在調査を進めている深海や外洋のプラスチック汚染について紹介しながら、海に 流れ込んだプラスチックはどこへ行くのか、なぜ問題なのか、どうやったら解決 できるのか、みなさんとお話ししたいと思います。

理系の人だけでなく,”自称”文系の人のご参加を歓迎します♪

主催
日本海洋学会教育問題研究会
話題提供
中嶋亮太さん(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)
進行
大林由美子さん(愛媛大学)
日時
2022年 3月20日(日)15:00~17:00
場所
オンライン

お申し込み後,開催日前までに連絡いたします

参加費
無料
定員
20名(申し込み順)
申込
定員に達しましたので申し込み終了します 
       終了しました
※Zoomのログインアドレスはすぐには届きません。後日となりますので必ずメールアドレスをお書きください。
重要連絡
申し込みを終了しました。お申し込み頂いた方には,zoomアクセスのための案内を差し上げています。ご確認ください。
お問い合せ先
日本海洋学会教育問題研究会 サイエンスカフェ担当(大林・上野),WEB担当(藤井)
ueno@fish.hokudai.ac.jp (@を半角に変換してください)
obayashi.yumiko.nn@ehime-u.ac.jp (@を半角に変換してください)
medusae@cc.saga-u.ac.jp (@を半角に変換してください)
チラシ
facebook
「海のサイエンスカフェ」